SSブログ

大荒れの月曜日 [日記]

 台風崩れの低気圧のせいで昨日からしっかり雨。出勤時間には土砂降り。通勤コースのマンホールはあふれてる、なんて可愛い状態はなくて、かなりの勢いで吹き上がっていた。ぐる~っと遠回りして地下鉄駅へ向かった。JRも在来線は午前中は運休のアナウンスが流れていた。JRは結局は午後まで止まっていたようだけど。地下鉄は普通に走っていたけれど、乗り継ぎのバスも大変なことになっていた。大学行きのバスは15分遅れで臨時便が出たようで、本当なら1コマ開始に間に合うはずのかなりの人数の学生たちが乗っていた。可哀そうにしっかり遅刻だねぇ。大学についてから、庶務課、教務課と周り、さらに学生課の方が追いかけてきてくださり、用事を済ませた。さらに聖歌隊練習のための楽譜を探しに図書館へ。楽譜を借り、隣の山の大学から借りたい本があるので職員さんに相談したんだけど、そちらの大学ではまだ図書館が開いてないらしい。3つのキャンパスの図書館、全部がまだ閉館状態らしい。う~~ん・・・。まだまだ大変だぁ・・・。
 講義やって、昼休みに聖歌隊の練習。中庭の芝生は水浸して水たまり状態なんだけど、そこに鴨らしき鳥が2羽。どしゃぶりなのに鶯は鳴いてるし、元気だねぇ。出席簿のチェックしたり、論文のコピーとったりしたらスクールバスの時間になったので乗って帰ってきた。そのころには風は強いものの雨がかなり落ち着いてきた。いつものように買い物して帰宅。今日も賑やかに動き回りました。
nice!(0)  コメント(0) 

日曜日 [日記]

 ミサには行かず、朝から外回りの用事を済ませた。途中本屋に併設のドトールで一息。泉の八文字屋、かなり配置が変わったのね。ウロウロしながら軽めの本を2冊買った。お昼は久し振りに前谷地屋で天ぷら別盛りの冷たい蕎麦を食べた。ここは天ぷらも蕎麦も美味しい店なので重宝している。大抵の蕎麦屋さんの天ぷらってちょっとべったりと重いので胃にもたれるんだけど、ここのはからりと揚がっている。昨日は海老と舞茸、こしあぶら、カボチャ、茄子だったかな?(一晩経ったらすっかり忘れてる・笑) その後は食品と文房具を買い帰宅。午後は講義の準備やら本読みで終わった。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。