SSブログ

日曜日 [合唱・聖歌隊]

 午前中は所属教会のミサに行った。ぎりぎりに行ったので聖歌隊席ではなく、会衆席の最後列に座った。震災以来、ミサには信徒館ホールを使っているので、聖歌隊の声、オルガンの音量などどう聞こえてるのかが気になっていたので、そんなこともあり後ろに座った。今日のミサは主任司祭と、司教区のサポートセンターに応援に来てくださってる神言修道会の成井神父さまとのミサだった。すっと立ってる姿がお坊様のような印象。神父さんもお坊さんも似たようなものなのかもしれないんだけど。
 その後は急いでカテドラルに移動して聖歌練習。こちらにも見かけない神父様がいらっしゃるなぁ。。。と思ったらフランシスコ会の佐藤神父さまだった。マニラから帰国して、やはり応援のためにいらしたとのこと。きっともっとたくさんの神父さまたちがいらしてるんでしょうね。ミサ後は来週の聖歌を練習。今まで歌ったことのない聖歌もあった。
nice!(0)  コメント(0) 

土曜日 [日記]

 午前中に夕食の準備を終わらせた。午後は行きたい勉強会があったが断念。いつもお願いしてる工務店の方がみえ、とりあえずのリフォーム第1弾をお願いした。まずはブロック塀と割れたレッスン室のガラスからね。いずれは2階も直したいし、使いにくいキッチンもどうにかしたい。工務店さんが帰った後は、その勢いでショールーム回り。この途中で、もう夕方なのにお昼を食べてないことに気が付き、移動中の車の中でコンビニお結びを食べた。帰宅後は夕食、そのあとはNHKの震災特番を見てた。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。