SSブログ

第九の会、結成大会 [合唱・聖歌隊]

 今年もまた第九の季節がやってきた。17年目のお付き合いが始まる。これからの5ヶ月は年末に向けてまっしぐらとなる。駅からタクシーに乗って会場の市民会館に行ってまず風景が違うのに驚いた。市民会館に隣接してるサッカー場も、道路一本隔てた第2駐車場もすべて仮設住宅になっていた。ここの市長さんの判断が早くて、仮設住宅の建設もかなり早かったとは聞いていたけれど。さらに直接は見えなかったけど体育館の向こう側にも建てられてるという。会場のホールに入っていつもの顔ぶれにホッとした。みなさんの笑顔に安心した。家は流されたけど家族は全員無事だったから大丈夫、親戚の家が流されたから一時は自宅に20人以上一緒に住んでいた、などという話しを簡単に聞かせてくれるけれど、皆さん本当はどれだけ大変だったことか。いえ、大変なのは今も続いてるんですよね。来賓として見えていた市議会の議長さんも自宅を全部流されたというお話だった。こちらが少々のことでへこたれていられないので、今年も元気に練習を進めましょうか。
 例年なら序曲と第九という組み合わせだけど、今年は「響け復興の第九」と銘打ってるので、プログラムも例年と違う。モーツァルトのレクイエムからLacrimosa、第九、さらに会場と歌える歌を1曲、という構成になっている。Lacrimosaは聞くのも初めての人がほとんどなので、来月に簡単な勉強会をすることにした。ミサって何?レクイエムって?というところからの初心者向けの講座をやる。どうせやるのならきちんと理解して歌いたいものね。
 ということで、ますます賑やかな毎日に突入する季節になった。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。