SSブログ

プチ慰労会 [美味しかったもの]

 やっと肩の荷が下りた気がするが、まだまだ続きます。昨日は老健施設からケアマネさんとリハビリ担当の方がみえ、我が家の家の中をいろいろチェックしていきました。玄関までの石畳、玄関の段差、室内の廊下、手すり、ベッド周り、トイレ、お風呂場など家の中で障害になるものがないのか写真を撮ったりメジャーで測ったり・・・。義父がパーキンソンだったので一回は全部フローリングにして、段差をなくし、ベッド脇で車いすに乗ったらそのままトイレにもお風呂にも行けるように工事は済ませてあるし、最近手すり工事もしたのでまず大丈夫だとは思うんですけどね。

 そんなこんなで夜はダンナといつものイタリアンの店に行ってきた。いろんな店で外食はするけれど、本当に食べたいものを出してもらえる、我が家にとっては貴重な店です。珍しくロゼから飲み始めて一品目は採れたての村田のそら豆を莢ごと焼いたもの。お塩をちょっとつけて食べました。ホコホコで美味しい・・・。初夏を先取りした気分。二皿目は銀鮭の小さなタルトとグリーンサラダ、この辺りから赤ワインに替えて、その次は黒豚と枝豆のパテ。周りにはキャベツがまかれてました。それにブリオッシュに載せて、ウズラの温泉卵を添えてあった。スープは久しぶりに曲がり葱。パスタの一皿目は青森県十三湖の蜆とロマネスコ。http://vinoil.exblog.jp/17579466/ (写真はそら豆ですけど) 蜆は丁寧に殻を外してあったので、食べやすかったです。アサリのパスタはよく食べるけれど、シジミは初めて。味がぎゅっと詰まってる感じです。パスタ二皿目は餃子のような帽子のようにくるっと丸いパスタ(なんて言うんでしたっけ?)中には自家製のリコッタチーズが詰められてて、法蓮草が練りこんであって鮮やかな緑色でした。それに花ズッキーニのフリットが添えられてて、下にはトマトソース、上にはバジルが飾られて、もう美味しいものが満載でした。http://vinoil.exblog.jp/17656020/ 今回は花ズッキーニが食べたかったので、あらかじめお願いしてあったんですけど、本当に満足でした。(お替りしたかった…) メインはダンナは黒ソイの焼いたの、私は黒豚のグリル。それぞれに温野菜がいろいろ添えてあります。もう脂身まで美味しくて「肉、食ったぞ~!」という気分になるお皿でした。ドルチェは梅のズッパ、ミントのジェラートにオレンジのチップを添えたもの。最後は珍しくハーブティーを頂きました。これだけ食べても胃にもたれないし、次の日の体重増加も心配しなくてもいいし、何よりも美味しいし・・と昨夜も本当に満足して帰ってきました。帰った後はコトッと熟睡でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タイ風料理リハビリ中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。