SSブログ

鶏肉を干してみた [美味しかったもの]

 数日前、ネットで鶏胸肉を干す話しが出ていた。安い鶏肉が地鶏の美味しさになるとか・・・。なんとなくそんな記事が頭に引っ掛かったまま買い物に行ったら、鶏胸肉2キロで380円!という信じられない値札を見つけてしまった。これがいつも行くお肉屋さんじゃなかったら怖くて手が出せなかったと思う。はじめ普通の鶏ムネ2枚パックを手に取って、2枚じゃ足りないからもう1パック買おうかな、と思ったら、その隣にジャンボパックがあった。あまりの安さにちょっと迷ったが、荷物持ちをしてくれる家族も一緒だったので買うことにした。ガチガチの冷凍状態だったので、しばらく冷蔵庫に入れて何とかばらせるところまで解凍し、3枚を除いて1枚ずつラップに来るんで冷凍庫へ。残りの3枚はそのまま冷蔵庫で解凍した。2枚は塩、砂糖、オリーブオイルを揉みこんで鶏ハム用に成型してまた冷蔵庫へ。残りの1枚を一夜干しにしてみた。なんのことはなく、包丁で開いて厚みを均等にして、そのまま笊に載せて、一夜干し用のネットに入れてベランダにつるしただけ。本当にこれで美味しくなるのかなぁ・・・と思いつつ6時間くらいそのままにしていたら、少し乾いたのか色が濃くなり、肉の匂いが変わった。なんとなく甘いような香ばしい感じ。それを取り込んで、本当ならロースターで焼いたら美味しいんでしょうけれど、我が家はいつも魚はオーブントースターで焼くので、干した肉もトースターで焼いた。一口大に切って、さっと塩胡椒しただけで、焦げ目がつくところまではいかなかったけれど、カリッと焼きあがった。こんなに簡単なのに、美味しいです!歯ごたえが程々にあって、肉のうまみが詰まってる感じ。ホント、びっくりの味!とても100グラム19円の肉とは思えない。(計算、間違ってませんよね?) 干してる時間はかかるけれど、朝ごはんの後に干して、夕方取り込めばいいので手間いらずですし、出来上がりは生の鶏肉よりも扱いやすいです。トマトとアスパラ、それにさっと塩もみした野菜を一緒に大皿に盛って、あっという間に我が家の晩ご飯ができました。鶏肉が好きでしたら、この鶏ムネの一夜干し、ぜひお試しください。ただ、お年寄りにはちょっと歯ごたえがありすぎるかもしれません。(我が家では年寄りたちは別メニューで、煮込みハンバーグを作りました。)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

受胎告知連休後半は大雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。