SSブログ

仔牛の牛乳煮込み [美味しかったもの]

 どんなに疲れても食欲は落ちない、と、よれよれの状態だったが金曜の夜に家族と二人でいつものイタリアンの店に行ってきた。予約を入れるときに家族は魚料理を、私は肉を食べたいことだけをお願いしていた。仕事で家族が遅れるとの連絡があったので一人さっさとワインを飲み始め、本読みしながら待っていた。この日も美味しいものをいろいろ頂いたが、絶品だったのが「仔牛の牛乳煮込み」。実のところ、牛乳も牛肉も得意じゃなく。牛乳なんてここ数年買ってないし、牛肉はさっと塩胡椒して焼くのが一番美味しいと思ってる程度。でもお奨めだと言われて、迷わず注文したのだが、いや~、これが本当に美味しかった。骨がゴロッとついてる部位で、肉はお箸でも解れるほどの柔らかさ。牛肉独特の臭み(それが美味しさなんでしょうけれど)はないし、何とも柔らかい味だ。一口食べただけで、顔がにこ~っとほころんでくる。家族にも食べてもらったんだけど、本当に美味しかった。熱々の小さな鉄鍋に入ったまま運ばれてきたんだけど、底に残ったソースが食べたくてスプーンをお願いし、最後はパンにつけてきれいに食べました。きっと家で食べてたら、骨もしゃぶったに違いない。この牛は、ここのお店でいつもチーズを作るときに取り寄せてるジャージー牛の牡の仔牛だそうで、それを牛乳で煮込んだだけですよ、と簡単におっしゃるけど、どうしてどうして・・・。かなり手の込んだお料理でした。幸せな一品でした。定番メニューでないのが残念。またの機会を楽しみにします。

 そのあとに食べたのは自家製チーズの色々で、ちょうどブルーチーズが出来上がったと聞いてたのでこれも楽しみにしていた。ブルーチーズはフレッシュなのとセミハード、胡椒をまぶしたの、リンゴの枝の灰、ブドウの葉などで包んだの、超熟成など食べたがどれも美味しかった。超熟成のものは不思議な食感で日本酒でもいけるんじゃないかなと思う味でした。ドルチェはちょうど桜が満開だったので、イチゴのパンナコッタと桜の花びらのジュレのをお願いし、幸せな気分で帰宅した。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電池切れ今日の本(634) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。