SSブログ

春の味 [美味しかったもの]

image-20120418215301.png

 午後に合唱友人が野菜を届けてくれた。その中にあったのがこの写真のカタクリの花。え~、カタクリって山菜なの?と思ったが、お浸し、和え物、煮物に美味しいと聞いて早速今夜の一品に・・・。袋から出してみて、北海道の頃によく見たあの花がたくさん出てきて、何とも言えないほど懐かしかった。でもそれを食べると思うと、可愛すぎるような、勿体ないような気もする。 でもせっかく頂いたものので、新鮮なうちにさっと湯がいた。そうすると茹で汁がほんのり淡い青になる。カタクリの花の色かな?味はとっても柔らかい優しい。春だなぁ・・・って思いった。とうとう桜前線もここまで届いたようで、市役所近くの桜も咲き始めていた。なんだか嬉しいな。去年は桜が咲いても嬉しくなくて、なんとなく桜から目を逸らしていた。唯一、さくらがきれいだなぁって思ったのはGWに遊びに行った会津若松の満開の桜だった。今年は桜、楽しみたいな。

 さて、晩ご飯に話を戻すと・・・。いろんな野菜と一緒に新物の若布もいただいた。ちょうど今夜は筍を煮る予定だったので一緒に添えた。柔らかくて、味が全然違う。これもこの季節ならではだよねぇ・・・。肉をさっと焼いたり、蕗の煮物もつけたけど、最後は野菜と一緒にいただいた卵をつかって卵かけご飯にして、今夜の晩ご飯終了。 ほんとに美味しくいただきました。さ~、栄養つけて、明日の合唱団の練習はビシバシといきましょうか!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の本(631)半年ぶり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。