SSブログ

怒涛の8日間が終わった [合唱・聖歌隊]

 先週の枝の主日から始まり、教会は聖香油ミサ、聖木曜日、聖金曜日、復活徹夜祭、復活の主日と大きな典礼が続いた。さらに大学の入学式とその準備があったので、この8日間はフルに3つの聖歌隊と一緒に動いていた。年に一度しか歌わない聖歌ばかりなので、準備にも時間がかかるし、聖歌隊メンバーの気持ちをキープするのも難しかった。もちろんハプニングもたくさんあり、よくぞ流れが止まらなかった・・・と思う瞬間もあったのだが、それでも何とか繋がっていく。以前なら一つ一つに慌てたが、なんとなくその場で一番必要なものを考える訓練ができてきたおかげか、場数を踏んできたせいか、動じなくなってきた。ただ今年は体調を整えることができなかったのが心残り。一番慌てたのは復活賛歌の直前の準備段階だった。今年はマイクを使うことにし、その練習もしたのだが、よく考えると楽譜をもって、ライトをもって、マイクを持って・・・って手が3本必要になる!司祭と一緒に入堂なのでワイヤレスを使うことしか考えてなかったが、先唱者のスタンドマイクをその時だけ借りることにした。落ち着いて考えるとどうってことないのに、焦るとダメですね。ホントならiPadに楽譜を落としておけばバックライトなので何の問題もなく譜めくりも楽なはず。もっと練習以外の準備も早くやらなくちゃダメですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。