SSブログ

知事と大臣 [日常のこと]

 しばらく前のニュース。復興担当大臣と知事のやり取りが問題になり、大臣の辞任にまで話が進んだニュースがあったが、その時に感じた不快感がどうにも消えなかった。ただ威圧的な物言いだけが不快だったわけではなく(それだけでも十分に不愉快だったが)、相手が客でこちらがもてなす側(というのも変だが)的な関係だけではなく、相手に対して強い拒否感が残ったのは何故。何か変だ、でも何が変なのかがわからない、という自分の中に滓のようなものが残っていた。今朝「内田樹の研究室」http://blog.tatsuru.com/の7月5日の記事「暴言と知性」を読み、そうだったのか、と気が付いた。あれは復興を先に進めるための糸口を探ったんじゃなくて、自分がボスであることを示しただけだったんだ。そして同じことは日常生活の中にもあるわけで・・・。いろいろ考えるヒントをもらったブログ記事でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

文庫のおばちゃん

いいブログを読ませていただきました ガキ大将感覚かい?と不快に思っていたことだけに 思わずニヤニヤしてしまいました
我が家の大臣も日ごろ 世の中馬鹿が多い と豪語しているのでね
by 文庫のおばちゃん (2011-07-23 09:52) 

テレサ

最近、内田樹さんの本が面白くて何冊か続けて読んでます。
いいですよ~。
文庫家の大臣様にもよろしくお伝えください。
赤血球の低さは覚えてもらっても、顔までは覚えてないだろうねぇ、と
我が家では話していたんですよ(笑
by テレサ (2011-07-23 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「あなたはどこに」今週も賑やかに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。