SSブログ

久し振りにイタリアン・ランチ [美味しかったもの]

 本当だったら震災の夜に行くはずだったイタリアンの店、フランチェスカにランチを食べに行ってきた。地震の直後からお店を開けて頑張ってる様子がシェフのブログhttp://vinoil.exblog.jp/に載っていて、落ち着いたら食べに行きたい!とそれがここしばらくの頑張りの元にもなっていた。まだガスが使えないし、きっと仕入れもかなり大変な状況での営業でしょうけれど、久しぶりの味がうれしかった。お行儀悪く写真を撮り、Twitterには流した。まだ開けられない店もある中、こうやって頑張ってる店もあるんですよ~って知ってほしかったので。岩沼の2色のアスパラのパンチェッタ巻き、美味しかったですよ。ホタルイカのパスタも美味でした。もちろんメインも・・。

 グーグルアースを久しぶりに見たら、沿岸部がとんでもないことになっていた写真が見ることができた。仙台空港の脇の空き地には流されたと思われる車がまとめて置かれている。津波をかぶった田畑は海水の塩分が土に染み込んでしまったわけで、すぐに使えない。津波でいろんなものが流され、養殖いかだや漁船、それに港に大きな被害が出た漁業も大変だろう。それでもなんとか地場の食材を大事にしたいと思う。そして地元のお店にも頑張ってほしいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の本(492)久し振りに梯子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。