SSブログ
前の5件 | -

ブログの引越し

 ブログの引越しをすることにしました。ここ数日、不器用な私でも携帯からの投稿とか、写真を入れたり、なんてことが簡単にできるところを探していました。ということで、下記に引越しします。

  http://prassede3.blog.fc2.com/

 こちらはしばらくこのままに残しておくつもりです。

 新しい場所に動いた後も、どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

寒くなってきましたね [日記]

 朝から日差しがきつく、バス停まで日傘のお世話になるほどだった。午前中はいつもの女声合唱団の練習。今日は指揮者が来ない日なので、来月のコンサートのために何度も小返ししながらやっていく。もう、ほとんど体育会系の練習でしたね。お姉様方には申し訳ないなぁ・・・と思いつつ、ガンガンと練習を進めていった。苦手な曲はとにかく数をこなしていくしかない、ということで、暗譜予定の曲以外もどんどん楽譜を離していってもらった。こちらも大振りで煽っていくので、歌う方もこちらも汗だくになる。いつも使える方法じゃないけれどね。 練習後は予定をこなし、年寄りのところに寄った。なんだかすっきりしてる、と思ったら携帯用の酸素ボンベが外れていた。ちゃんと車いすの背もたれにはかけているんだけど、いつもの鼻チューブがない。看護師さんに聞いたら朝から外してるらしい。それでも何とか酸素量をキープしてるのでちょっと改善かな。よかった。その後、介護スタッフさん、看護師さんと簡単に打ち合わせをしてから帰宅。家に着くころにはどんどん気温が下がって、半袖のTシャツじゃ寒いほど。明日の最高気温は21度とか夕方の天気予報で言っていた。まぁ、暑いよりは程々に涼しいのがいいんですけどね。あまり冷え込むと風邪をぶり返しそうです。

 今日は合唱団の練習でメンバーからジャガイモを頂いたので、カレーを作っている。ちょうど2,3日前にネット友人から玉葱、人参、トマトとスパイスで作るカレーベースを教えてもらい作ったところだったので、ホントにいいタイミングでジャガイモを頂いた。カレーのいい香りの中で本を読んでると、晩ご飯が待ち遠しい。


nice!(0)  コメント(0) 

小休止 [日記]

 朝のうちに年寄りのところに寄り、それからカテドラルへ。来月の養成講座の打ち合わせでした。途中から神父さまにも入っていただき、いろいろ調整し何とか形になった。養成講座以外にも話が進み、新しい展開も開けてきた。こちらも楽しみ・・・。お昼を食べた後は、買い物をいろいろこなした。今日の買い物のメインは年寄り・その2に頼まれたユニクロのチノパンなんだけど、ユニクロに辿り着く前に1階の丸善の本屋に引っかかって身動きが取れなくなった。欲しかった本を数冊買い、やっと3階のユニクロへ。チノパンの裾上げを頼んでる間に、4階の文房具売り場へ。こちらももちろん必要なものがあっていったんだけど、あっちに引っかかり、こっちに引っかかり・・・と結構な時間がかかってしまった。帰宅後は直ぐにデスクワークに取り掛かるつもりが、打ち合わせが無事に終わってなんとなく気が抜けた感じなので、本読みしてた。なんとなく気分は小休止だね。また明日からとっかかります。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の本(657) [本]

今日買った本

青木健『古代オリエントの宗教』 講談社現代新書 2012

アルベール・マチエ『革命宗教の起源』白水社iクラシックス 2012

山本美紀『メソディストの音楽 福音派讃美歌の源流と私たちの讃美』ヨベル 2012

カール・マルクス 『共産主義者宣言』平凡社ライブラリー 2012

H・G・ウェルズ『世界文化小史』講談社学術文庫 2012


nice!(0)  コメント(0) 

火曜日 [日記]

 朝から蒸し暑かった。一日引きこもり状態で机に向かっていた。調べてる途中でわからなくなり、叙階の歴史について書いてあった本をざっと斜め読み。やっぱり資料は手元にないとダメだね。いつまで図書館に頼れるかわからないし。本棚の空きスペース(もうすでにない)とお財布と相談しながらだけどね。夕方以降、2階の室温が一気に上がるので、台所の食卓にノートを広げた。ついでに保存食や晩ご飯のおかずも作っていく。マカロニサラダ(朝から無性に食べたかった)、キノコマリネ、鶏ハムと塩豚の仕込み、塩辛、友人から教えてもらったカレーベースも作った。ゆで卵も10個分作った(これって料理に入るのだろうか)。台所に立つこととデスクワークがそれぞれちょうどいい気分転換になる。今日から読み始めた本、自分でも難しいかなと思いつつも、今読まないといったいいつ読めるのかと思って手を付けた。とにかく読み進めます。
nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。