SSブログ

早めに帰宅 [日記]

 今朝はいつものように早めに起きたので、そのまま活動開始。あらかじめホテル近くのいくつかの教会の朝ミサの時間は調べてあった。昨日会った友人(私の方向音痴をよく知ってる)に品川教会なら行きやすいよと言われていて、そうするつもりだったんだけど、朝になってから今日は学会にはいかないことにしてたので、少々遠くても迷ってもいいよね、と別な教会に行ってきた。携帯のマップや「乗換案内」を使って25分で行けると思ったのに、ほとんど(笑)迷わずちゃんと行けたのに40分近くかかった。最後はシスターに道を教えてもらった。歩くのが遅いのかなぁ。それでもミサの15分前には着いたのでよしとしましょうか。日帰りで東京に行くときはほとんどミサはイグナチオに行くが、泊まりの時はいろんな教会に行ってみたい。朝ミサだと聖歌隊が入らないことが多いのは承知してるが、それでもなんとなくどんなふうに聖歌を歌ってるのかも知りたいし・・・。何よりも知ってる人のいない教会で静かにミサに与る時間が貴重です。

 ミサの後は東京駅に行き(その途中で「ここはどこ?」状態になったが)、oazoの地下のスープストックで簡単に朝ご飯にした。途中、浜松町駅で乗り換えたので、このままモノレールに乗って羽田に行きたいとも思ったけど我慢。浜松町から東京タワーが見えるのね。 もうそれだけで、おのぼりさんモード全開です。9時になったらoazoの丸善に行きゆっくり本を見た。欲しい本はたくさんあるけど、そこから10冊を選び発送を頼み、四ツ谷に行くのは諦めてそのまま予定より半日早く仙台に帰った。

 今回の東京行き、行くまではしんどかったけれど、 それでも行けば行ったで得るものは大きい。少しでもいいから、知識を吸収したい。次の大きな仕事は2か月後のオルガニスト養成講座なので、それまでまた足掻きます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京にきてます今日の本(649) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。