SSブログ

ひたすら名前書き [日記]

 空きができたということで、急遽、年寄り・その1の老健施設入所が決まった。昨日、普段なら大学からの帰宅は16時頃なのに、仕事を済ませた後どこにも寄らずに急いで帰宅したので、かなり早く家に着いた。やれやれと一息ついたところに連絡が入り、デイに行ってる年寄りを迎えに行き、そのままかかりつけ医に受診し当分の間の薬を出してもらった。その待ち時間の間に、今週の予定を片っ端からキャンセルしていった。介護保険の区分変更のための調査とか、受診のための介護タクシーとか、ケアマネさんの訪問とか・・・。帰宅後は年寄りに食事をさせながら、身の回りのものを片っ端からパッキング用にまとめた。持っていくものの枚数はおおよそ指定されてるので、それらを選びながら名前を付けていく。え~、靴下や下着ってどこに名前を書いたらいいんだろう・・・。根性なしの私は、物をまとめたところで電池切れ。いささか興奮状態の年寄りを寝かしつけてこちらも早めに就寝。

 今朝はいつもよりヘルパーさんに早く来てもらって、一緒に名前書き。タオルも目覚ましも歯ブラシにも名前書き。これだけ大量の荷物をどうやって運ぼうかと思ったけど、コロコロ付きのソフトボストンにしっかり収まった。 考えたらこのボストンひとつで1週間以上のイタリア旅行にも行ったんだっけ。見かけよりもたっぷり入りました。それでも一人では歩くのがおぼつかない年寄りを連れて行くのは私一人では無理でしたね。ヘルパーさんと二人で連れて行きました。老健施設では、ケアマネさん、お医者さん、リハビリ担当の方、介護士さん、看護師さん、栄養士さんと次々に面談し、打ち合わせした。ここまででたっぷり1時間半かかったが、いや~、やはり在宅で介護するのとは全然違いますね。この一ヶ月、分けわからないほどバタバタした。大勢の方にご心配いただきましたが、やっと一息つけそうです。本当にありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

かもみ~る

おー、もう入所されたんですね。
本当に大変でしたね。少し体調戻して余裕が出来たら、
今後の対策なんですね。

もう在宅で出来る範囲を超えていたと、思いますから、
心身共に落ち着ける時間が持てるのは、本当に良かったですね。
今後のことが、良い方向に向かいますように。
by かもみ~る (2012-06-13 07:21) 

テレサ

いろいろご心配おかけしました<(_ _)>
やっと一息つけました。
3か月という期間限定なので、
早いうちに次を考えなくちゃとは思うんですけど、
どうしたらいいのか、頭が痛いです。
by テレサ (2012-06-15 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

聖歌隊の梯子タイ風料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。