SSブログ

入学式 [合唱・聖歌隊]

 今年は無事に予定通りに入学式が行われた。毎年当たり前のように行われてた行事が当たり前じゃなかったことに気が付いた去年だった。つい3週間前に卒業式を行った会場で、今度は入学式をやる。聖歌隊メンバーも若干の入れ替えはあったがほとんど同じ顔ぶれの少数精鋭(笑)。この人数で2部にするのは難しいと思ったが、今までならユニゾンで何とかしてたところを、今年のメンバーならできるだろうと踏んで、ちょっとだけ冒険した。ぎりぎりまで手こずり、学生たちも怖いと言いつつも、それでもやる!と言い、式直前まで楽屋で練習してた。こちらも卒業式よりもちょっとマイクまでの距離を開け、一人一人の声がうまく溶けるような並びにしていく。小手先と言われても構わない。手持ちのものをすべて使って何とかしていく。式が終わって学生たちも、卒業式以上に緊張したと言っていたが、実はこちらも同じで、これからの課題が見つかった本番でもあった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。