SSブログ

主の降誕 [合唱・聖歌隊]

 今日のミサは18時と20時半。聖歌隊の集合時間は16時45分だったが、ちょうど年寄りのデイからの帰宅時間と重なり遅刻した。すいません・・・。聖歌隊の練習中に忘れ物を思い出し、おおよその練習が終わったところで終わらせてもらい急いで自宅まで往復した。家に帰ってみると、年寄り・そのあが電子レンジの使い方に自信がなくなってたところだった。かわりにやるのは簡単なんだけど、ちょっと話しかけて使い方を思い出してもらって、大丈夫そうだったので教会に戻った。戻ってからもちょっと心配だったんだけどね。加熱が足りなかったら、もうちょっと加熱する。加熱しすぎたら、火傷しないようにそのまま冷めるのを待つ。そろそろその辺りの加減ができなくなってきてるんだよね。
 18時のミサは満員でベンチに収まりきれずにパイプ椅子を出した。キャンドルサービスから始まるミサは例年通りに進み、今年はさほどのトラブルなく終わった。ショーアップされた感じだけど、今日は普通のミサだったし(変な表現ですいません)。ミサ後は信徒館でのパーティに行き、サンドイッチ、スープ、ケーキなど頂いて、おしゃべりして、聖歌隊で2曲歌ってきた。20時半のミサは1回目のミサに比べてかなり少ない気がしたけれど、70~80人の参加者だったかな。キャンドルサービス入れても1時間かからずに終わった。
 今年は皆さんにかなり手伝っていただいたので、かなり楽させてもらいました、。家のことに思ったよりも時間を取られたので、本当に助かりました。私の教会奉仕はこれで終わりで、明日は休みをもらった。ちょっと一息つかせてもらって、年明けから再稼働です。

まずは・・・Buon Natale!
皆さん、よいクリスマスをお過ごしください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。