SSブログ

週末 [合唱・聖歌隊]

 昨日は第九の強化練習。いつもとは会場を変えて公民館での練習だった。1回目の指揮者練習がもうすぐなので細かなところを確認し、暗譜練習までもっていった。モーツァルトのレクイエムのLacrimosaはまだまだの状態なので、細かく音を確認しながら合わせていった。全体合唱となる上を向いて・・・は初めて楽譜が渡った。なんともてんこ盛りの練習だった。練習が終わって地下鉄駅まで乗せてもらったんだけど、久しぶりに階段を下りるのがつらい状態だった。仙台駅についたら仙台フィルの演奏をやっていた。ちょうど終わるところで最後の坂本九の有名な2曲のメドレーをやっていたところ。ちょうど「上を向いて・・・」もやっていて、思わず携帯のメトロノームアプリでテンポをチェック(笑。旋律の扱いが同じなのでたぶん同じ編曲を使うでしょう。こちらにはまだオケ楽譜が届いてないのでどんなアレンジの曲なのかがわかってないので、ちょうどいいタイミングで聞けました。
 朝、起きたら両腕が筋肉痛だった。今日はカテドラルでの聖歌練習。こちらは2週間後の「被災地で捧げる典礼聖歌 追悼コンサート」での発表を控えてるので、そのための練習をした。こちらもあと1回の練習を残すのみだが、やることは満載。あっちもこっちも胃が痛い状態です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の本(565)朝、起きたら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。