SSブログ

銀祝 [日記]

 今日は主任司祭の叙階25周年のお祝いの日。お天気もよくて、教会の前庭の藤もきれいに咲いた。ウチの教会とH教会の2箇所の主任司祭を兼任してるので、今日のお祝いも2教会合同のもの。ミサは司教さまと主任神父さんとの共同司式だった。最近、司教さまのミサが何度かあったのでちょっと慣れてきたかな。いえ、普段は歌ミサではないので、全部を歌われる司教さまのミサは相変わらず音出しのタイミングなどかなりドキドキしてるんですけどね。ミサ後は前庭でみんな揃って記念撮影をし、パーティ会場には揃ってバスで移動。その車内ではパーティの最後に全員で歌う歌の練習。ウチの教会の神父さん、叙階した次の年にカナダから日本にきたそうだ。24年って長いよねぇ・・・・。パーティにも150人近くが参加し、いろんな話が出、九州からのビデオレターあり、幼稚園の子供たちからの声のプレゼントがあり、と楽しい2時間あまりの時間だった。私もカナダ国歌をなんとか歌い終え、ホッとしてます。歌い終わったタイミングで、Eさんがビールを注ぎにきてくださいまして・・・。それまでは乾杯以外は烏龍茶を飲んでたんだけど。歌う前に飲むと音程下がったり、ブレスが続かなかったりといろいろやっちゃうんですよね。そこが素人の悲しさですけどね。美味しくビールをいただきました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かもみーる

お疲れ様でした。
ところで、歌う前にウーロン茶飲んで大丈夫?
食事の時は、ウーロン茶をいつも飲んでますが、歌う時はまろやかな日本茶飲む時はあっても、ウーロン茶は避けてます。
あ。。。。でも、そういうパーティでは、お酒、ジュース、ウーロン茶くらいしか
ないから、辛党のテレサさんの場合難しいのかな。
う~ん、そうすると、私だったら、ビールちびちび酔わない程度かなぁ。。。
by かもみーる (2010-05-18 06:14) 

テレサ

え~!烏龍茶ってトラブルの元だったの?!
普段、飲まないので全然気にしてませんでした(^^;)
ジュースでお料理食べるのはつらいし、一人水をもらうのも目立つし、となると
やっぱりビールをちびちび飲むのが正解かしら。
乾杯のときには飲んでたんですけどね。
仲のいい聖歌隊メンバーからは「ビール飲んでも声出るじゃない!」と言われちゃったんですけどね(笑
周りも微酔い状態だったのですけど(=^・^=)
by テレサ (2010-05-18 08:54) 

かもみーる

喉の粘膜の潤いを持って行っちゃうので、飲んだ途端に声が出なくなる人もいますよ。
声楽やる方で、避け方は多いようです。
全然平気な人もいるので、個人差はあるようですけれど、
私は、特に風邪気味の時などは絶対駄目ですね。

逆に、喉の調子が悪い時にお酒を飲んで歌うと、ばっちり出るらしいですね。
そのかわり、後がガサガサになるので、本番を控えている時は
やっちゃいけないようですが。。。

by かもみーる (2010-05-20 12:32) 

テレサ

亀レスになりましたm(_ _)m
脂っこいものを食べたときに烏龍茶を飲むとさっぱりする、という
アレでしょうか。
お酒を飲んで歌うと、声がかれるんですね。
覚えておかなくっちゃ(笑
by テレサ (2010-05-26 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

むべが満開今日の本(367) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。